真冬の京都プチトリップ 1日目

asacafe2018-01-24


2018年最初の旅はまず近場から
京都に泊まってみたい宿があったので一泊二日のプチトリップしてきました ここのところ寒い日が続いてたので今日の雪景色もちょっと期待して…
まずはランチからスタート ほんとはモーニングから始めたかったけどあまりの寒さと眠さに負けました (^_^;)



京都駅から少し歩いた所にある『漬け野菜 isoizum』 はお漬物を使ったお料理が食べられるお店 いろんな野菜がいろんな方法で漬けられていてそのバリエーションに驚かされます
そしてその漬け野菜にチーズやしめ鯖、お肉を合わせて盛られているので物足りなさは全くないし、ごはんも土鍋で炊いた炊き込みごはんなので最後の最後まで楽しんで食べることができました 今度は是非夜に来てみたいです




ランチの後は最近できた真っ白なcafe 『walden woods kyoto』でコーヒーを… ここはテーブルも椅子もなく雛壇のような所に自由に座ってお茶するという面白いcafe 白い窓の外では青い空に雪が舞ってとってもファンタジーでした



その後清水寺方面に向かって京都らしい風景を楽しみながら歩きました
そして観光客まみれの三寧坂ニ寧坂の辺りで予定外のcafe&甘味処のニ軒をはしご(笑) まあいっぱい歩いたから良しとしよう




ニ寧坂に来ると必ず『かさぎ屋』に行きたくなってしまいます だってここのおはぎ、ものすごくおいしいんですもん😋 甘い和菓子があまり得意ではない私でもここのおはぎは何度でも食べたくなるほど大好きです



ニ寧坂からまた少し歩いて次に向かったのは草間彌生展を開催中の『フォーエバー現代美術館』 祇園甲部歌舞練場を利用した古くて新しい美術館はとても刺激的でした 今回の展が終わってもまだこの美術館は続くのかな? だとしたらまた来てみたいです


晩ごはんは前から行ってみたかった『awomb(アウーム)』
ちょこちょこといろんなネタをそのまま食べたり手巻き寿司にしたり… 楽しくいただきました しっかりお酒もね
女性一人でも気軽に入れるってとこがうれしいお店です
京都旅の1日目はここで終わり 次の日記は宿のこと書きますね