春の東北旅 part 4

青森を完全に抜けて秋田県八郎潟までやってきました
ここまで来たのは桜と菜の花が延々と続く道をドライブしたかったから 一応スマホのナビで「桜・菜の花ロード」というのが出たのでそこに向かって行ったんですが、もうその手前から夢に出てくるような菜の花の道が現れて大感激でした

f:id:asacafe:20190512162209j:plainf:id:asacafe:20190512162247j:plain

f:id:asacafe:20190519130845j:plainf:id:asacafe:20190519131010j:plainf:id:asacafe:20190519131047j:plain

f:id:asacafe:20190520072004j:plainf:id:asacafe:20190520071909j:plain

でも菜の花はたくさん咲いてるけど桜の木はほとんどなくて「もう終わっちゃったかな?」と思ってたら… ナビで示された場所まで来ると濃いピンクの八重桜と菜の花両方が咲いててうれしくなってしまいました
ゴールデンウィークも終わって桜も盛りを過ぎたからなのか車も人も少なかったのでちょっと脇に寄せて写真撮ったりできてよかったです お天気も良かったので青空に桜と菜の花の色がとてもよく映えて美しかったです

f:id:asacafe:20190520095354j:plainf:id:asacafe:20190520095442j:plainf:id:asacafe:20190520095558j:plain

f:id:asacafe:20190520095701j:plainf:id:asacafe:20190520095819j:plain

桜・菜の花ロードを後にして山形方面へ車を走らせているとドラマチックな景色が次から次へと現れてきます
水を張ってキラキラ輝く水田、海沿いや山の上などあちこちに点在する風車、そして荒々しいけど神秘的な色の海…などなど 美しい景色にドキドキしながらのドライブになりました

f:id:asacafe:20190520100119j:plain

f:id:asacafe:20190520101453j:plainf:id:asacafe:20190520101511j:plainf:id:asacafe:20190520101529j:plain