使っていくのが楽しみ!

asacafe2006-07-09

いつぐらい前でしょう?東京の『Farmer's Table』に注文しておいた三谷龍二さんのバターケースがようやく届きました 
半年くらいは待ったかな?
バターって大好きなんですがなんであんなに使いにくいんでしょうね それにバターナイフをしまうこともできないし・・・それでずーっと探してました 使いやすくておしゃれなバターケースを 
でも探してみるとなかなか見つからないものです 陶器やガラスのはよく見かけますが重くて使いにくそう もちろんバターナイフを収納するとこなんかありませんそんな時に出会ったのがこの三谷さんの木のバターケースでした 一目ぼれです 

木の匙

木の匙

この本にも書かれてますが、木工の仕事をしていた三谷さんが「美しい生活道具が作りたい」と思って初めて作った食器がこのバターケースなんだそうです シンプルで使いやすくてそれでいて美しいものを次々と作り出す三谷さんの作品、これからも少しずつ増やしていこうと思います