京都でお正月気分

asacafe2008-01-11

昨日京都に行ってきました まずは平安神宮に初詣 おみくじは“小吉”でも書いてあることはまずまずでした お金の豊かさではなく心の豊かさを求めなさいっていうような内容だったと思います 「いいこと言うわ」
そのあとは『祇園小森』でわらびもち 情緒ある京都らしい佇まいがすてきなお店です わらびもちもおいしかったぁ もう少しゆっくりとしたかったけど、次があるのでそそくさと移動です



この日の一番の目的は『鹿ケ谷山荘』です 哲学の道から東に入ったところにある隠れ家のようなお店です 何年か前に友達に教えてもらってから大好きになって何度か来てるんですが、何度行っても新しい感動をくれる場所です いつも来るのは桜の季節、紅葉の季節なのでこの時期に来るのは初めて ワクワクしながらやってきました 

到着したらすぐ屋上にある月見台に案内してくれました ちょうど今日から見える新月と遠くにキラキラ輝く京都の夜景に、寒さも忘れて見入ってしまいました 
その後楽しみにしていた食事 このお店で一番景色がきれいに見えるカウンター席でいただきました お料理はやっぱりお正月らしいものを用意してくれてました おいしい上にきれいで楽しくて・・・ お料理の意味やしかけを聞いたり、お店の方とのおしゃべりが楽しめるのもカウンター席のいいところです ほんとに大満足でした ちょっと遅いけど純和風のお正月を堪能した1日でした