あったかメニューとあったかお風呂

asacafe2008-01-12

明日からまた寒くなるそうですね 今日はお休みだったのであったか〜いものが食べたくなっていろいろ作りました 
1つ目は長いもとめんたいこのグラタン 短冊状に切った長いもとゆでたブロッコリーを、すりおろした長いも・めんたいこ・マヨネーズに絡めてチーズをかけて焼くだけです 長いもがホクッとサクッの間くらいでなんともいえない歯ごたえです めんたいことマヨネーズでだいたい味はついてますけど、物足りなければ少し塩を足してもいいかも・・・
2つ目は里芋のコロッケ 実家から巨大里芋を送ってきたので何作ろうかなぁって悩んでたんですけど、ちょっと違ったものがいいなぁって思ってコロッケにしました 作り方は普通のコロッケと同じですが、味付けをちょっと和風にしたかったのでめんつゆを入れました 里芋特有のもっちりねっちり感がおいしいo(>_<)o たまにはこういうコロッケもいいです
そして3つ目は白菜とにんにくのスープです これもいただきものの白菜がまるまる1こ残ってたので、たくさん使えるスープにしました 以前もこのブログで紹介したと思いますが、最初ににんにくとベーコンとフランスパンをカリッとするまで炒めます そしてお水と白菜、ブイヨンを入れてひたすら煮込むだけです にんにく多めのほうが私はスキかな すっごくあったまりますよ〜(^_-)-☆
そしてお料理であったまった後はあったか〜いお風呂 ゆっくりお風呂を楽しみたいから入浴剤にはこだわってます 先日『シュウウエムラ』で檜の入浴剤を買いました ものすごく檜のいい香りがします まるで森林浴してるみたい ゆっくりお風呂につかって早く寝よーっと
明日からの寒さ、みなさんもお気をつけ下さいね