しまなみ・尾道の旅 ➃

asacafe2010-07-05

  
  
2日目は尾道の街を散策です まずは坂道を登って下って『ネコノテパン工場』にパンを買いにいきました “工場”とついてるだけあって、パンが売られてるのは入り口の小さなスペースだけ もう一つのドアを開けて奥に入ろうとしたら、「こっちは違うんですよ〜」って言われました(*^_^*) こんな小さなお店だけどちゃんと中で作ってるんだなぁって思いました 
   
パンもやっぱり小ぶりなものが多くて、おままごとみたいで選ぶのが楽しかったです♪ 今まで小さなパン屋さんにはいくつか出会ったけど、ここまで小さいのは初めてかな? ほんとにネコが作ってたりして・・・^m^
  
  
   
坂を下りて尾道駅を超えて少し歩いたところに古いアパートを再生した三軒家アパートメントがあります 尾道では空家や空地を再生しようとする“空家再生プロジェクト”が進行中 ここはその中心ともいえる場所です その中にある布や手芸用品のお店『麒麟堂』 ここは不定休なのでこの日は開いてないんじゃないかと思ってたんですが、たまたま店主さんがいらっしゃって、ゆっくりおしゃべりしたりお店を隅から隅まで見せてもらうことができました

 
その隣には何かを作る人たちが集まる場所『尾道手工房』があります この場所にはいつも誰かが来て何かを作ったりおしゃべりしたりしてるそうです 尾道の楽しいことの発信地ですね 隣の『麒麟堂』さんが閉まってる時はここのオーナーさんに言えば開けてもらえるそうです(笑) この仲良し感がすごくいいなぁって思いました 
この三軒屋アパートの入り口にある『北村洋品店』は、空家再生プロジェクトの事務所兼井戸端サロンになってます 残念ながらお昼からのOPENだったので中に入ることが出来ませんでしたが、外側からでも楽しさが十分伝わってくる建物でした 
   
そして『旧和泉家別邸(尾道ガウディハウス)』も外側だけ見学 坂の途中の狭い空間にこんなアーティスティックな建物があるなんて・・・ まさにガウディハウス!! 『北村洋品店』の方に言えば中も見せてもらえるみたいです 今度来た時にはぜひ見てみたいです