霧と花の北海道横断旅(6)

asacafe2014-07-24


夏の美瑛・富良野はほんとに宿が取りにくくて3日目は旭川市内に泊まったので、早朝の美瑛散歩ができなかったのが残念ですが、また舞い戻ってきて前日行ってない方の美瑛の丘を少しドライブしました
    
 
美瑛にはきれいに植えられた花の公園がいくつかあって今はラベンダーがきれいなので見に行ってみることにしました 
ラベンダーのいい香りが漂う中でお花畑を散策 雄大な山々とお花畑のコラボもステキでした
    
 
     
お花畑を楽しんだ後はとても会いたかった方の所へ・・・ 美瑛駅の近くにある『スイノカゴ』 地元で自らとった白樺の皮を使って、いろいろなものを編んでいる方のアトリエ兼SHOPです 
  
  
  
INSTAGRAMで知り合ってきっとすてきな方なんだろうなとは思ってたけど、会ってみると気さくでかわいくてもっと大好きになりました 白樺作品は原料の白樺の皮が限られた量しかないことと、一人で作るので一気にたくさん作れないということもあって、小さなものを一つだけしか連れて帰ることしかできませんでしたが、いつかスイさんの作る白樺のトートバッグが欲しいなぁと思っています
  

スイさんとランチもご一緒できることになって、連れていってもらったのは、森の中にある『cafe de la paix(カフェドラペ)』というお店 オーナーご夫妻が手作りで一から作ったcafeなんだそうです 緑に囲まれたとても癒されるcafeで運がよければリスにもあえるかも・・・ 
ここでもたくさんスイさんとお話できて楽しかったです 今回は突然来てしまったので、次回はちゃんと約束して来ようと思います 

三泊四日の北海道横断旅もここで終わり いろんな顔の夏の北海道を見られてほんとにおもしろい旅になりました 
次は冬んいチャレンジしてみようかなぁと密かに企み中です