桜雨の京都さんぽ 前編


この日は雨なのはわかってたけどスケジュール的にこの日しかなかったので、しとしと降る中京都まで行ってきました 花の見頃は待ったなしですからね
でも花の前にまずは朝ごはん 鴨川沿いに最近できたばかりのカフェ『kacto』でふわふわのパンケーキモーニングを食べました 

ここはパンケーキもコーヒーも美味しいけどなによりも素晴らしかったのは窓から見える桜🌸 高瀬川の桜はもうほぼ満開だったので窓から見える桜もとてもキレイでした
残念ながらちょっと出遅れたので目の前に桜が見える席には座れなかったけど、真ん中のカウンター席からチラ見できたのでOKです
ちなみに反対側のテーブル席と1階の窓際席からは鴨川が見られます

朝ごはんの後はバスに乗って移動 真如堂前のいう停留所に降りたのでなんとなく『真如堂』に行ってみたくなってちょっと寄り道 
桜の数は多くないけど人が少なくてゆっくり観ることができたのは良かったです

真如堂』から『霊鑑寺』へ行く途中見た景色は雨のせいか街中なのにちょっと幻想的 そんなところがまた京都の魅力なんでしょうね

そして春の特別拝観の『霊鑑寺』 ここの椿の見頃は毎年4月初めくらいと記憶してますが今年は3/26の時点ですでにだいぶ散ってました なので早めに来て正解だったというわけです

このお寺には大きなワンちゃんがいてマスコット的存在になってるみたいです 私も御多分に洩れずメロメロになってしまいました(笑)
この後すぐ近くの『法然院』哲学の道を散策します