桜雨の京都さんぽ 後編


『霊鑑寺』に来たら必ず寄りたい『法然院』 ここも椿のお寺ですがお寺の中に入れるのは4/1〜 種類も量も『霊鑑寺』ほどはありませんが椿とお庭、建物のバランスがとても良かったという印象です 
でも外のお庭だけでも素敵でしたけどね

そしてこの後いいかんじに桜やその他の花が咲いてる哲学の道を歩きます 
この日は日曜日だったしこれだけ桜も開花してるんだったら本来ならもっとすごい人で歩くのもたいへんだったと思うけど、雨のおかげかそれほど人も多くなくてゆっくりお花見を楽しむことができました 
いろんな色の傘と桜のコラボもなかなか乙なものでした

ちょっと目線を落とすと桜以外にもいろんな花が… そして花だけじゃなく猫ちゃんまで(笑)
何回か来てるのでもうこの辺りに来ると猫ちゃんがいるなと思って行ってみると案の定でした 地域の方に可愛がってもらってるようで、みんなまるまるとして毛並みも良く幸せそうな猫ちゃんばかりでした

たくさん歩いてさすがに疲れたのでお茶をしに『botanic coffee』に入りました 以前から気になってて哲学の道に来ることがあればぜひ来てみたい!と思ってたカフェです
ちょっとお茶とケーキでも…と思ってたけどメニューを見るとミートパイが美味しそうだったのでそちらをオーダーしました
ミートパイも美味しかったですが、私が心惹かれたのはピクルスが入れられたグラス こんな遊び心もこのカフェの魅力です

次は『とま屋』という隠れ家的和菓子屋さん 入り口もわかりにくいし看板的なものも出てなくて不安になってしまったけどなんとか辿りつけてホッとしました
今はテイクアウトだけのようですが、いつか中でお茶したいと絶望しています

そして雨の中の京都さんぽは『bild』というアンティークショップ 営業日が日曜日だけというハードルの高さでなかなかタイミングが合わなかったけど今回やっと行くことができました
ちょっとしたギャラリーのようでもあるお店は隅から隅まで興味津々 何回も狭い店内をウロウロして結局きれいな水色の琺瑯のトレーを選びました 
朝早くから雨の中たくさん歩いた京都さんぽはここで終わり 花と美味しいものたくさん楽しめた一日でした