今年も紅葉柿の葉すし


今年も紅葉柿の葉すしを求めて『山の辺』に行ってきました 
今年は夏が暑くて長かったからか柿の葉の紅葉が遅れていたので、今か今かと待ちわびていました 
朝7時くらいに出される予約表に名前を書き込むために5時半頃に家を出てお店には7時ちょっと前に着いたんですが、名前を書こうとするとすでに3枚目の真ん中くらいでした いったいみんな何時ごろから来てたのかな?
まあでも予約できればこっちのもの 12時半以降に来れば買えるのでとりあえずは一安心

それまでの間朝マックしたりおしゃれなパン屋さんに行ったり大好きな『くるみの木』で買い物したりして、奈良を広範囲に楽しみました
そして無事に手に入れることができた柿の葉すしは今年も本当に美しくて感動しました
次の日から葉っぱの色は褪せてくるけどおすしの方は酢が馴染んでまろやかな味になるのでその味の変化も楽しんでます