夏休み旅 茂木編

3日間の夏休み(勝手に休んでるだけですが) 東京よりはちょっと涼しいかな?と思って那須方面に行ってきました 実際には今年は全国的に猛暑のため那須でさえもそんなに避暑地ではなかったけど、気持ちだけはしっかりリゾート気分を味わってきました

f:id:asacafe:20190813045026j:plainf:id:asacafe:20190813045229j:plain

まずはまっすぐ那須には向かわず茂木方面へ… 隈研吾の建物が見たくて立ち寄ったのは『那珂川町馬頭広重美術館』 建物も素敵だけど浮世絵の展示も思いのほか楽しめました

f:id:asacafe:20190816101403j:plainf:id:asacafe:20190816101452j:plainf:id:asacafe:20190816101530j:plain

そしてランチは以前にも来たことのある『ドライブイン茂木』 で… カフェをメインでやってる『雨余花』はお休みだったけど、週に一度の八百屋さんのランチをいただくことができました
大葉で巻いた唐揚げがメインのワンプレートは、新鮮な野菜が美しく盛られてて目にも美味しいランチでした 柚子ソーダも甘さがちょうどよくて柚子も残さず全部おいしくいただきました

f:id:asacafe:20190816111552j:plainf:id:asacafe:20190816111749j:plainf:id:asacafe:20190816111856j:plain

f:id:asacafe:20190816112010j:plainf:id:asacafe:20190816112044j:plain

f:id:asacafe:20190816112200j:plainf:id:asacafe:20190816112231j:plainf:id:asacafe:20190816112413j:plainf:id:asacafe:20190816112511j:plain

写真で見てもおわかりのようにこのドライブインにはクーラーがないのでこの時期はかなり厳しいですが、扇風機と時々自然の風でなんとかしのぎました(笑) でも街中だったら耐えられない暑さでもこういう状況だとさほど暑さを感じないから不思議です

f:id:asacafe:20190816124150j:plainf:id:asacafe:20190816124227j:plain

f:id:asacafe:20190816124345j:plainf:id:asacafe:20190816124500j:plainf:id:asacafe:20190816124528j:plain

ここは他にもパン屋さんや器などのショップ、小さな図書館もあるので気持ちのいい季節だったらゆっくり過ごしたいドライブインです 野菜と安くて新鮮なのでおススメです 今回私は紫タマネギを買いました

f:id:asacafe:20190816125127j:plainf:id:asacafe:20190816125156j:plainf:id:asacafe:20190816125226j:plain

那須に向かう途中で立ち寄った道の駅には鮎の鯉のぼりみたいのがたくさん 大きな竹細工もあったりしてこの辺りの風土や名産品がわかります