秋の道南旅 9

豊浦を後ろ髪引かれる思いで離れ一気に定山渓まで 目的地はずっと行きたかった
『カフェ崖の上』 思ったより街中にあるし正面から見るとあまり崖の上感ないんですが中に入ると納得 ほんとに崖の上にあるカフェでした
この日も雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたが、道中の景色は雄大で幻想的 北海道の風景はどんな天気でも素敵に見えてしまいます
定山渓から少し南下してお昼ごはん 以前行ったことのある『ソーケシュ製パン×トモエコーヒー』の姉妹店『ドライブインソーケシュ』に入りました
外国映画に出てきそうなかっこいい雰囲気のドライブインでラスイチのランチをいただきました パン屋さんだけあってパンがおいしい! そして野菜たっぷりのデリやチーズも全部おいしかったです
ドライブインソーケシュ』から車で数分の所にある『tigris(チグリス)』 にも寄ってきました お店の近くの駐車場に車を停めてお店に入ろうとした瞬間、前の道路を走り抜けた小動物が… 尻尾が長くて太かったので絶対にリス🐿だと思い、「もしかしたらお店で餌付けでもしてるのかな?」と思って聞いてみると…
「え‼️リスですか?この辺では見たことないです たぶんいるとは思うけど」と言われてこっちがビックリしてしまいました 一瞬ではあったけど姿を見せてくれたリスさんに感謝です(笑)

なにはともあれリスだらけの『tigris』でおいしいコーヒーを飲みながら寛がせていただきました