癒しの灯

asacafe2008-01-08

『ben:chi』さんの屋根裏蚤の市とコラボで行われてる『ひとつぼ』さんの展示で見つけた“みつろうキャンドル”です 火をつけなくてもほんのり蜂蜜の香りがします 灯火も気のせいかやさしいような・・・ 
寝る前に1時間ほど灯すと寝つきがよく鮮明に夢が見られるそうです あと風邪の時には鼻の通りがよくなったり、いい考えが浮かんだり・・・・(ほんとかなぁ?) まぁとにかくリラックスできるということです でもなんだかステキなキャンドルですよね 
みつろうってみつばちが巣を作るために体内で作られたものなんですって 1つの巣から蜂蜜の10分の1しか採れないそうです みつばちさんってほんとに偉いですね 大事に使わなくては・・・です
もうひとつの灯は『ben:chi』さんで見つけたブリキのランプ とてもとても雰囲気があってステキなんです どこにつけようかさんざん迷ったんですが、結局アトリエにつけることにしました この部屋の電気は唯一もともとついてたもので蛍光灯だったんです いつか気に入るものを見つけたら変えようと思ってたので・・・・ 
灯りひとつでこんなに部屋のかんじって変わるものなんですね 一気にアトリエっぽくなりました でもちょっと電球が暗いかな? また友達に「省エネ?」っていわれちゃうかな?