小さな庭と小さなお菓子

asacafe2008-10-05

 
 
久しぶりに『モーネコンピス』に行って来ました 私のワイヤーワークの師匠である奥田由味子さんの本の出版記念展をやってます ちょうど2年前くらいかなぁ、奥田先生のワークショップに初めて参加したのって・・・それから何回か先生に教えてもらって私も少しワイヤー作品を自分で作ることができるようになりました 
結束線という工事用のワイヤーを使った素朴でちょっとジャンクなかんじの作品が大好きで、「先生、本出してくださいよ〜」ってよく言ってました だから今回の本の出版は奥田先生にとっても私にとってもすごくうれしいことなんです  

ワイヤーで描く小さな庭

ワイヤーで描く小さな庭

そしてモーネコンピスではもう一つイベントをやっていました 日菓の“千菓子の行方”というもので、5種類の材料を使ったかわいらしい形の千菓子をいただいてきました 私がいただいたのは“やぎさんゆうびん”というお手紙の形のお菓子です 生砂糖というものを使って作られてるそうで、口に入れるとちょっともっちり感があって、ほんのりした懐かしい甘さが広がります 
金木犀の香りがそこかしこでするようになってきて秋を感じる今日この頃 『モーネ』で芸術の秋ってのはいかがですか?