作戦大成功 (^v^)v

asacafe2009-02-21

待ちに待った『anjico』での後藤義国展に行って来ました 初日はすごい人だって聞いてたので少し時間をずらして行くことに・・・・ 3時くらいに行くとだいぶ落ち着いたって雰囲気 でもあきらかに作品の数も少なくなってる(-_-;) 昨年秋の益子陶器市のことを思い出します あの時も結構朝早く行ったのにほとんど残ってなかったんですよね 
でも、すてきな作品はちゃんと私を待ってってくれました 今回はお皿が欲しいなぁって思ってた私 少し大きめで底が平らな丸いお皿を発見! 縁の外側部分に後藤さんらしいかんじが・・・ 後藤さんいわくお皿の中にしのぎを入れると見栄えはするけど実際使ってみると少し使いづらいのだとか だからこのお皿はとても使いやすいそうです 
ワンプレートとしていろんなおかずを少しずつ乗せてもいいし、カレーやパスタもいいな 一人のお茶時間におやつとコーヒーを乗せるトレイのようにしてもかわいいし・・・ なんていろいろ妄想は広がります 
もう一つ、小ぶりの飯わんを連れて帰ってきました 持った時に手のひらにあたる、しのぎのかんじが心地いいです 盛られたごはんがとてもおいしそうに見えるのは私だけ?
この時間に行ったおかげで後藤さんとゆっくりお話することができました 陶器市で会ったこともちゃんと憶えててくれて大感激(*_*) 今回は昨年以上に大盛況だったらしく、ビックリだしちょっと疲れたって言ってたけど、とてもうれしそうでした たくさんお話できたしお気に入りの器に出会えて私もうれしかったです 後藤さんのあったかい人柄がにじみ出た器たち、大切に使いますね 

話は前後しますが、この日のランチは『Tabatha(タバサ)』で・・・ 以前からずっと来たかったcafeです 1Fはギャラリーで2Fがcafeになってます 知り合いの設計事務所でおいしいお昼ごはんをいただいてるってかんじ 私たちの座った1Fのギャラリーが見下ろせるカウンター席、なかなかお薦めです 正面の窓から見える切り取られた景色がまるで絵のようでした


スープがなくなってしまったとのことなので、この日は野菜のカレーをいただきました いろんなおいしいものがギューッて詰まった味のカレーで、あっという間にペロッと完食 その後食べたこっくりした味のチーズケーキと、やさしい柔らかさのスコーンもすごくおいしかったんです お店の方が薦めてくれるだけのことありました 
スタイリッシュなのにどこかホッとできる温かみのあるcafeでした