京都横断の旅 後編

asacafe2009-02-19


ちょっと遅いランチは西陣『les trois maisons(レ・トワ・メゾン)』で・・・ 軽めにサラダランチにしました 




ここも町家cafeで2階は宿泊もできるみたいです 土間の部分がとてもステキでした 私の実家も昔は土間があったからすごく懐かしかったです(^・^) まぁこんなおしゃれではないですが・・・
 
その後、満開の梅を見に北野天満宮へ・・・ 白・赤・薄い桃色の梅が咲き誇る梅園にはふわ〜っといい香りが漂ってました 桜が太陽だとすれば梅は月 動だとすれば静 楚々として可憐に咲く梅がなんだか愛しくなってきます そんな梅の花のまわりを、まだ「ホーホケキョ!」って鳴けない鶯が飛び回ってました 春はそこまで来てるみたいです


出町柳まで帰る途中も寄り道寄り道です 『五辻の昆布』、蜂蜜専門店の『dorato(ドラート)』、そして本日最後のお茶をしに『ひだまり』へ 不定休なので「今日やってるかなぁ?」ってちょっとドキドキでした 閉店時間も日暮れまでというのんびりcafeです でも、無事に入れました\(^o^)/ ここも実家に帰ってきたかのような気分にさせてくれる癒しの場所でした 
大好物のこたつを見つけて一直線にこたつ席に座りました 入った瞬間に「幸せ〜♪」ってなって、しばらくすると危うく寝そうになってました(*^_^*) 「ここは自分ちじゃないよ!」って自分に言い聞かせてなんとかセーフ 寛ぎすぎて思った以上にここで時間を費やしてしまいました お蔭でお店を出る頃にはもうすっかり日が暮れてました 
今月の京都旅はこんなかんじです また来月をお楽しみに(^v^)/