幸せのお菓子

asacafe2009-06-12

これな〜んだ! 答えは“おいり” おいりとは餅米から作られる餅菓子だそうです 先日の旅のお土産に買って帰ってきました 「幸せのお菓子」っていうだけあって色といい食感といい、ほんとに幸せな気分になるお菓子です
外側はサクッとしてお砂糖の甘い味がします 中身はスポンジ状というかほとんど空気みたいなものなので、噛むとしゅわっと一瞬にして溶けてなくなります あられみたいなもんだと思ってた会社の同僚は「新食感〜!!」って言ってました
私の実家の徳島ではこんな丸いかわいい色のものではないんですが、同じお菓子があって「お嫁さんのお菓子」と言ってました(なので正式名称は知らないんです) その名前の通りお嫁さんがご近所にこのお菓子を自ら配ってまわるんです きれいなお嫁さんが見られるこの甘いお菓子が大好きでした でもこちらに出てきてからそれを言うと全く通じなくてびっくりしました 
今ではもう実際に配り歩くってことはないみたいですが、引き出物の中にちゃんと入ってました この丸い“おいり”といっしょに幸せな気分でいただきました