いろんな顔の京都 後半

asacafe2009-06-23



先日のmonthly京都の続きです ランチの前に『HappyRock!!slow design』をちょこっと覗きに行きます 増田屋ビルという古いけどとっても個性的ですてきなビルの中にこのお店はあるんです 改装可能なアパートなので住んでる方、お店をされてる方が自由に好きなように手を加えているところが、個性的って思わせる所以なんでしょうね 『Happy Rock!!』もベランダ側の白い窓(引き戸?)がとってもとってもすてきで見とれてしまいました
ここはあったかぁい雰囲気の木工家具や雑貨のお店です 思わず手で触りたくなるような丸くてすべすべしたものばかり 大好きなねこちゃんの置物やキーホルダーもあって、夢中で見てたらランチの時間に遅れそうになってしまいました(^_^;) 


ランチは町屋を改装した小さなレストラン『ア・プ・プレ』にしました 建物の外観にすでに感激! 入り口付近もいいかんじ 普通なら靴を脱いであがる座敷の部分を板張りにしてあるので、靴を履いたままあがって食事ができるってのもうれしい♪ もちろんお料理もおいしくてきれい! 居心地よくて結構長居してしまいました(*^_^*)
ランチの後はこの周辺のかわいいお店をいくつかまわりました 『tsubomi』『kitone』は雑貨屋さん好きにはもうお馴染みですよね 黒い扉のお店はたぶん服屋さんだと思うけど・・・ 入ってないけどあまりにもタイプな外観だったので写真だけでもと思いまして(*^。^*)
そしてとても気になってたお店『casier(カジエ)』にも行ってきました アスティエ ド ヴィラットの食器やヨーロッパのアンティーク雑貨など、上質で優雅なものがたくさん詰まったお店でした ちょっと高価なものが多いけど自分へのご褒美にここでお買い物ってのもいいですね
この後、doucementさんと待ち合わせして三条にある針屋さん『みすや針』に連れて行ってもらいました ここは自分一人では絶対に見つけられない、というか入っていけないお店 さっき行った『カジエ』のヨーロッパから一気に日本に帰ってきたってかんじです 京都らしい奥まった場所にあるお店で、お庭がとてもきれいなのが印象的です 小さな店内にはありとあらゆる針やお裁縫の道具がありました なんだか無性に何か縫いたくなってきます(笑)
そして最後は『和久傳』の茶菓席でゆったりとお茶しながらおしゃべりです ここも京都らしくて落ち着いた雰囲気なので、とても優雅な気分に浸れます いつかは料亭でお食事もしてみたいo(>_<)o doucementさん、すてきなところに連れてってくれてありがとうございました 今度は京都でごはんしましょうね(^v^)/
次の日の仕事が早いのでこの日はここで終了 長くて充実した6月の京都でした