春を感じる金沢旅(4)

asacafe2013-03-19


ランチのあとやってきたのは『金沢21世紀美術館』
金沢といえばやっぱりここには行っておかないとね 天気のいい日曜日 そしてこの日で終了する展示がいくつかあってすごい人だったけど、せっかくだからたくさん観てきました もちろんプールもね(笑)
     
  
21世紀美術館のすぐ近くにある『モノトヒト』にも寄ってみました ここも古いお家を利用したすてきな建物で、道路に面してて車や人の行き来が結構ある場所なのに不思議と静寂感のあるお店でした 
  

この辺り一帯は美術館や博物館が集まってるエリア 自然もたくさんあって気持ちがいいので自転車をとめたまま少し歩いて散策しました
何人かの方にすすめられた『鈴木大拙館』へは緑の小径を通って・・・ 
「ゆっくり静かにすごすならここはいいよ〜」と言われた理由がここに来てよくわかりました 金沢に住んでたらしょっちゅう来たくなる場所です
  
     
  
自転車を返す時間が迫ってきたので大急ぎで『石川県立美術館』へ移動 目的はその中にあるcafe『ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA』 辻口シェグのケーキが食べたいがために行ったんですが・・・ やっぱり甘かった(-_-;) 並んでました そううだよね〜 仕方なくここはあきらめて、前日『あとりえひらみぱん』で買ってたパンを公園でむしゃむしゃ(笑) ま、これも楽しかったけど 
自転車の苦手なmikabutaさんを引き連れて金沢を走り回った旅の2日目はここで終了 この後は自転車から車に乗り換えて(mさんも今度は安心 ^m^ )2日目の宿へ向かいます