春を感じる愛媛旅 (1)

asacafe2014-03-18

世間が春休みに入る前にちょっと旅に出ることにしました
1年半くらい前に来た時は定休日と重なってたり、時間的に厳しくて行けなかったところがたくさんあった愛媛を、2泊3日でゆっくりまわってきました
飛行機が着くのが早かったので最初のお目当てのお店がまだ開いてなくて、大急ぎでモーニングのできるお店を調べました 
そして『Caffe Spazio botanica』で思いの他豪華な朝ごはん 
しっかりチャージしてから旅は始まりました



まず最初に訪れたのは絵本に出てくるような白いかわいいお家の『3cm』 WSや展示を中心にいろんなイベントをされていて、展示がなかった今回のような時でも小さな雑貨スペースでお買い物をしたり、お茶を出していただいたのでおしゃべりを楽しんだりできるところです 中の写真撮影がダメなのが残念なんですが、古い家具や小物がとてもセンスよく配されていて、窓からは明るい光が差し込んで・・・ お花もたくさんかわいらしく生けられていました 
秘密の小部屋のような雑貨販売のスペースも大好きでした いつかここでのWSに参加してみたいです
  
『3cm』を出て一路車を南へ走らせ向かったのは古道具のお店『余白』 ここも前回行けなくて今回リベンジというわけです ほんとは旅の最後の日に行きたかったけど、この日しか開いてなくて・・・せっかく来たんだから多少動線が変になってもかまわないのです
  
 
そしてやっぱり「来てよかった」って思いました ずっと来てみたかったところだからほんとに来られてうれしかったです 
この後、お店のblogで見た菜の花畑を店主さんに教えてもらって行ってみることに・・・ここは教えてもらわないと絶対に行けないとこでした(^_^;) 菜の花はだいぶ終わってしまってたけど、所々にある桃の花が咲き始めていて黄色と淡い桃色、そして一面の緑、向こうには海が見渡せるというすばらしい場所でした
  
  
   
ここを皮切りに今回の旅はたくさんの花に出会う春の旅になるのです