師走の香川旅 その2

asacafe2017-12-07


今回の旅は12月だからもう紅葉はとっくに終わってるだろうと思ったけど、意外にも車から見える山々は色とりどりに紅葉してて楽しいドライブになりました
そして香川といえば日本昔ばなしに出てくるようなかわいい山があちこちにあって、その山たちも全体が紅葉しててさらにかわいくなってました
大きな川の少ない香川には池も多くてそれも風景のアクセントになってて楽しかったです

『季節を食べる食卓 numar』から近いということで『KITOKURAS』に寄ってみることに… ところがこの日は定休日(笑) でも敷地内には入れたので色々ジロジロ見てきました またリベンジします

そしてお茶もできずに次の場所へ移動 瀬戸大橋の袂にある『東山魁夷せとうち美術館』は目の前に海があってここのcafeから素晴らしい景色を見ながらお茶するのを楽しみにしていたんですが… なんとcafeは16時で閉店Σ(゚д゚lll) 写真だけ撮らせてもらったのでこれを見て勝手にここでお茶した気分になるつもりです(笑)
ランチの時にケーキも食べちゃってたからどうしてもお茶したいってほどではなかったのが救いでした

中途半端な時間だったのでそこからはまっすぐ宿に向かいました
今回の旅の1日目の宿は『kinco』 すごくおしゃれなゲストハウスです 前は金庫屋さんだったとか(笑) 金庫専門店があることに密かに驚きつつ、そんな面影をまったく残さないスタイリッシュな宿に感動してしまいました


荷物を置いてウェルカムドリンクを飲みながらちょっと一息いれたら晩ごはん 『kinco』のアジア飯もおいしそうだったけど今回は行ってみたいとこがあったのでそちらへ…



ご覧のとおりのおでん屋さん 名前は『ことこと』
一人おでん屋はさすがの私もちょっとハードル高くて扉を開けるのにちょっと勇気がいったけど、女性二人でやってるってことと、事前調査でセンスがよくておでん以外のメニューもおいしそう!っていうことがわかってたのでなんとか入ることができました

野菜中心のおでんはどれもしっかり味がしみ込んでてほんとに美味しい とくに大根がたまりませんでした 辛子以外に酢みそやネギが薬味として添えられてるのもうれしい
ただ心残りはトマトのおでんがボリュームありすぎて、最後に食べようと思ってた焼きおにぎり茶漬けが食べられなかったこと また来ます(๑و•̀Δ•́)و