秋の北東北旅 その五

asacafe2018-10-27


盛岡散策を楽しんだらお昼過ぎ ホテルに預けてあった荷物と車を受け取って少し移動 今度は盛岡駅方面を散策です
まずはお昼ごはんに盛岡冷麺を食べようと『盛楼閣』へ… 焼肉屋さんなので冷麺だけ注文しても怒られないかな?と思ったけど、ほとんどの人が冷麺だけを食べてたので一安心 美味しくいただきました


冷麺を食べた後は宮沢賢治にゆかりのある『光原社』 へ… 元は小さな出版社だった場所で、今は東北の工芸品を扱うお店や小さな資料館のようなもの、そして喫茶店もある複合施設になっているんです


宮沢賢治のことそれほど詳しくはありませんが、賢治の書いた物語の世界観を感じることができました
盛岡をたくさん楽しんで旅の三日目の宿に向けて岩手県を南下します