梅雨入り前の爽やか山陰旅 1

鳥取『librarie』で開催されるイベントに行くために前乗りして周辺を旅してきました 
おかげさまで2日間とも爽やかないいお天気でサイコーの旅になりました
まずは鳥取市内にあるホステル『Y pub&hoste tottri』で朝ごはん どんなに遠くてもやっぱり朝ごはんからスタートしたいんです
宿泊者じゃなくても朝ごはんできてメニューが洋と和選べるなんて理想のカフェだと思いません? 
この日はランチがパンの予定だったので迷わず和モーニングを選びました 昼もおやつも晩ごはんもやってる便利なカフェですが、今度はカフェ+泊まりに来ようかな
朝ごはんでしっかりエネルギーチャージしたのでちょっと鳥取市内を散策 歩いてると気になるお店や美術館が次々と目についてなかなか前に進めません(笑) でもそれが旅やさんぽの醍醐味でもあるんですけどね
散々立ち止まりながらようやく辿り着いたのは『森の生活者』 過去2回来てますが未だここのベーグルを食べたことなかったので、今回は買って帰ることにしました 
家に帰って食べたんですが、もちもちだけど柔らかくてスイスイ食べられる危険なベーグルでした もっと買ってくればよかったです
ちなみにベーグルと一緒に写ってるグラノーラは『Y pub&hostel』で買ったものです

鳥取市内最後に行ったのは『capri coffee』 2階の喫茶室がとても素敵なんです 初めは私だけだったのでこの空間を独り占めできてご満悦でした
天井のアールや山小屋風の窓、カリモクの家具など気になるとこだらけで終始ソワソワしてました
ラテアートが美しいカフェラテもおいしかったです ここで読んだ『さんいんキラリ』で素敵なお店情報を見つけたりと、なかなか有意義な時間を過ごすことができました
民藝が街に根付いてるとこや小さなお店や宿ががんばってるとこが、ちょっと松本に雰囲気が似てる鳥取 もっと研究してまたゆっくり遊びに来たいです