淡路島一泊二日旅 ④


『こぞら荘』を出て向かったのは『うずの丘 大鳴門橋記念館』 前日と違ってこの日は雨は降ってないものの雲が多くて風も強い荒れ模様のお天気 大鳴門橋や徳島方面も霞んであまり見えませんでした 
でも逆にそれが幻想的で神話の世界のようで感動しました

そしてここも玉ねぎだらけ(笑) どこに行っても玉ねぎ玉ねぎ🧅 さすが淡路島です
玉ねぎのフライが挟まった淡路島バーガーもすごく美味しかったです
色々楽しいスポットですがここに来た一番の目的は『丘の上の牛乳パン』 牛乳パックを模したかわいいパッケージに入ったふわふわのパンは見た目もだけど味もサイコーでした
『うずの丘』を出て次に向かったのは小さな港町にある元漁業組合のカフェ『大六珈琲』です とても素敵にリノベーションされていて「五色町漁業協同組合」という看板が残ってなければ元漁協って気付かないくらいです
ちょっと前まで目の前にあった風力発電の風車が撤去されてしまったのは残念ですが、長閑な漁港の景色とたまに猫ちゃんが行き交う景色を眺めながらゆっくりお茶できるいいカフェでした
そしてこの旅最後の目的地は『本福寺水御堂』 安藤忠雄建築がこんな所にもあるんだと知ってこの機会に行ってみようと思ったんです


入り口付近から安藤建築ワールドが始まっていて、「これがお寺?」とビックリしてしまいました 
コンクリートの打ちっぱなし、蓮池、円形の本堂などなどスタイリッシュでかっこいいお寺でした
駐車場からは淡路島の海が一望できてロケーションも抜群 旅の最後に相応しい場所でした