みたらい渓谷と吉野の紅葉

asacafe2017-11-08


雨の日の休日 かねてから行こうと企んでいた奈良の吉野方面へ朝まだ暗いうちから紅葉を観に行ってきました
最初に向かったのは近年の絶景ブームでフューチャーされだした「なめご谷」
でも予定してた(多分若干広くてきれいな道と思われる) 169号線が土砂崩れのため通行止め 仕方ないので309号線から行ったのですが… この道が狭いわクネクネだわ対向できないわで四苦八苦しました(-_-)

でもこんなに天気が悪くて運転に必死な私でも気づいてしまうくらい308号線から見える天川村のみたらい渓谷の景色は美しく感動的でした
まず川の色が青いことに気づきその後で周辺の木々が赤や黄色に色づいてることに気づきました 小さめだけど滝もあるし雨のおかげで幻想的な景色に出会えたり、気になる景色を見つけては道路の隅に車を停めて写真を撮る!の繰り返しでした



肝心のナメゴ谷は雨のために完全に雲の中 真っ白でなにも見えませんでした(-_-) またいつかリベンジします
みたらい渓谷の次に向かったのは桜で有名な吉野 奥千本ならもうだいぶ色づいてるかなーと思って、がんばってこちらも細い道を運転して行ってきました



紅葉の木はあまりなくてやはり桜の木の紅葉がほとんどだったけど、それはそれできれいでした そしてなんといっても美しかったのは雲海の合間に見える色づいた木々でした 幻想的な景色にほんとに感動しました