秋の道南旅 5

離れ難かった函館ベイエリアを出て向かったのは駒ヶ岳の麓にある大沼 景色はもちろんですがその近くに気になるお店がいくつかあるので楽しみにしていました
大沼の湖畔沿いの道に入るとオレンジや黄色に色付いた木々が私を出迎えてくれました 「紅葉キレイ🍁」とキョロキョロしてるうちに目的地の『三月の羊』に到着 メルヘンなロケーションの中にあるかわいいお店で、美味しいアップルパイを食べて焼き菓子を買って帰りました

大沼湖畔は秋真っ盛り 秋色に染まる道をドライブするのがうれしくてたまりませんでした
おまけに湖の向こうには悠然と佇む駒ヶ岳 私の大好きなものがてんこ盛りの景色に挙動不審が止まりませんでした(笑)
ランチは大沼公園の中にある『ターブル・ドゥ・リバージュ』 湖畔というより湖の真ん中にいるような感覚になれるレストランです
とても人気のレストランのようで少し待ちましたが、待ってる間周辺を散策したりして有意義に過ごせました
レストランから見える景色も素敵でした でもハンバーグが食べたくて来たのに、メニューにハンバーグがなかったのは残念でした でも代わりにオーダーしたナポリタンも十分美味しかったのでよかったです


大沼を離れいろんな角度からの駒ヶ岳を楽しみながら到着したのは『おおば製パン』 ここからも駒ヶ岳が綺麗に見えるので買ったパンをベンチで食べるのもいいなぁと思いました

『おおば製パン』からは高速で一気に洞爺湖までドライブ 途中結構激しい雨だったけど洞爺湖に着いた頃にはかろうじて雨は降ってなかったのでちょっと散策することにしました

洞爺湖の中島、スワンボート、紅葉、足湯、お城のような遊覧船、湖底レールなどなど色々楽しめました
残念だったのは羊蹄山の全貌が見られなかったことと、お茶しようと思ってた『山岳喫茶』が臨時休業だったこと まあまた来た時の楽しみに取っておくことにしましょう