秋の道南旅 6


道南旅3日目の宿は『チャシバクINN』 以前ドーナツ屋さんの時に来たことがあるけど宿になってからは初めてです
一人だけどレイクビューがよかったのでツインの部屋を選びました

16:30くらいに宿に着いたけどその頃から降り出した雨のせいもあってかすでに薄暗く、そして風も出てきたので目の前の洞爺湖がまるで日本海のように荒れて怖いくらいでした でもいつも静かで穏やかな洞爺湖の違う姿を見られたのは貴重だったかもしれませんね
ここはゲストハウス風だけど部屋にお風呂もトイレもちゃんとあるのがうれしい 共同ってなにかと気を遣いますもんね 
ごはんはついてないので晩も朝も自分で調達しましたが、いろんな種類のお茶を用意してくれてたのでごはんやおやつ時にいただきました
朝になると雨風はやんで穏やかな洞爺湖を窓から眺めることができました やっぱりレイクビューの部屋にしてよかったです

『チャシバクINN』をチェックアウトした後は周辺を散策 何度も訪れてる辺りだけど土日しかやってないお店にやっと入れたり新しいお店ができてたり、道の駅がおしゃれにリニューアルしていたりで楽しかったです 買い物もたくさんしてしまいました
『しまりすや』『cokyuu』『toita』『ラムヤート』
唯一残念だったのは『anan coffee』のアナン君のコーヒーが飲めなかったこと ちょっと前に鎌倉に行ってしまいその後休業するんだそうです 
残念すぎるのでせめてお店だったとこの写真だけでも…と思ってパチリ📸しときました

そして以前からずっとそこにある小さな道の駅『とうや水の駅』 今年5月にできたばかりの『洞爺水の駅食堂TSUDOU』はギャラリーも兼ねたお洒落な食堂でした 以前からあるフードコートエリアもテーブルや椅子がかわいくなってるので湖を見ながらこっちで飲食するのもいいですね
ちょっと見るだけ…と思って入った売店は珍しい野菜や果物がたくさんあって誘惑に勝てずミニサイズのほおずきと紫の菊芋、いい香りのするマルメロ、そして花だけのお茶と色々買ってしまいました 
洞爺町の最後は『toita』の店主さんに教えてもらった『洞爺湖芸術館』 アール・ブリュット展が目当てだったけどせっかくなので「砂澤ビッキ展」も観てきました 大胆で力強い木工作品は観る価値アリでしたよ
窓から見える洞爺湖や紅葉もアートの一部のようでした