クマだって・・

asacafe2008-07-04

突然ですが、ようやくDVDプレーヤーを買いまして今日それがやってきたので、うれしくていろいろ観てしまいました 今までDVDはパソコンでしか観られませんでした なので大きくてきれいな画面で観ると感動が倍増です(*_*) 
一番最初に観たのは【カメラマン岩合光昭 極北を撮る】の“赤い大地と白いクマ”です(渋っ) これはだいぶ前にNHKで何回か放送されてたものなんです この放送を見る前にすみれちゃんから話を聞いてて、「そんなクマほんとにいるのかなぁ・・・?」って思ってたら、偶然TVで見ることができたんです すみれちゃんの話は本当でした
極北の地に夏の少しだけの期間に現れる赤い花畑 小さな小さな島なのでクマは海を渡って来なくてはいけません 氷のない夏はあざらしを見つけることがたいへんで、クマはいつもおなかペコペコです それなのにこの島にどうしてやってくるんだろう?とみんな不思議に思ってたそうです ほんとのことはクマにしかわかりません 本来は食べるはずないと思ってた小さな木の実を食べたりするのも目的の一つかもしれません でも、このお花畑にいるクマは本当にこの場所がスキで、ここにいることを楽しんでいました ふわふわのお花のじゅうたん、きれいな赤い色、お花のいい香りを全身で楽しんでいるように見えました 生きることに精一杯なはずなのに・・・ クマもきっと人生を楽しみたいんですね