のほほんな奈良旅(後半)

asacafe2008-07-06

ちょうどおやつの時間です ならまちを後にして高畑方面へ・・・ 行きたかったのは古い長屋の奥にあるcafe『南果』 とっても暑い中15分は歩いたかなぁ? やっと見つけたと思ったら満席で入れませんでした(T_T) また秋にでも来てみようと思います

どうしてもお茶したかったのですぐ近くの『たかばたけ茶論』に入りました 

案内されたのはテラス席 というより完全な屋外でした 大きな木に囲まれて木陰になってるとはいえ、この暑さで外はないでしょ・・(-_-;)って思ってたら大間違いでした そこだけ別世界のような涼しさで、ほんとに気持ちよかったです 休憩して元気を取り戻したので今度はきたまちに向かって歩きます 
少し歩くとすぐ、鹿の群れが緑の野原にいました やっぱりせっかくならに来たんだから鹿には会っておかないとね かわいいおチビちゃんの鹿もいてすっかり夢中でパチリパチリ☆激写です 時間があれば春日大社やアフロヘアーの仏像を見たかったんですが、今回はあきらめました 


   
東大寺を通り過ぎて少し行ったところに『NATIVE WORKS』はありました ここは今回一番来たかった場所です すぐ近くには結構な交通量の道路があるにもかかわらず、そこだけ別世界のようにその建物は建っていました 道を隔てたところには竹林、お店のまわりは針葉樹があって、まるで軽井沢みたいな避暑地のロッジにいるような気分になります オーガニックなものがよく似合う気持ちのいいお店でした 
そして最後は、最初に行った『パトリ』のすぐ横にある『ごはんcafe にこちゃん堂』でごはんを食べて帰ることにしました どんなお店かあまりわからずに入ったのでちょっと不安だったんですけどね(^_^;) まず野菜中心の小さな和食が1プレートで出てくるんですけど、これがどれも驚くほどおいしいんです それに1品か2品おかずをつけて、ごはんとお味噌汁で1500円くらいです 近くにあったら通いたいくらいおいしかったぁ 
今回は暑かったりちょっと道に迷ったりお店の方とおしゃべりしすぎて時間なくなったりとやっぱりいろいろあったけど、最終的には「奈良っていいね〜♪」ってことで納まりました まだまだ行けてない場所がいっぱいあるので、秋また来れたらいいなって思ってます