七夕の夜

asacafe2008-07-07

今日は七夕ですね 残念ながらもや〜っとしたお天気のせいか天の川どころか星の一つさえ見えません まぁお天気のせいだけではなく、都会に住んでることも原因の一つなんでしょうけどね 確かに夜景はきれいで星空のように見えたりもするんですけど・・・ やっぱりほんとの満天の星空が時々見たくなります 今日は織姫と彦星は逢えたのかなぁ・・・ 
みなさんは天の川って見たことありますか? 私は今までに3回見ました 徳島の実家と沖縄の座間味だったかなぁ それとこの前行ったハワイ島マウナケア山です 初めて見たときはあれっ?て思いました だって私のイメージでは天の川は星がたくさん集まって川のように見えるものだったのに、実際は白い薄い雲みたいなのが夜の空にかかってるだけのもだったからです だからちょっと期待はずれではありましたけど、なかなか見られるものではないので見えるとやっぱりうれしいです 
実際はいつも存在してるのに人間の勝手な都合でなかなか見られなくなってしまった天の川 今度はいつ見ることができるんでしょう? 七夕の夜になるといつもそんなことを考えます