花火の集い

asacafe2008-08-02

今日は宝塚の花火大会でした 私の住んでる場所は家からいつも花火が見えるので、この時期の花火の集いは毎年恒例になってます どうせならみんなでワイワイ見たほうが楽しいですもんね♪
小さなお客様を含めて8人が集まりました 明日3歳のお誕生日を迎えるsaraちゃんは、なんと花火初体験 最初は「音がこわ〜い(>_<)」って言ってたけど、キラキラしたきれいな夜のお花たちのこと、どうやら気に入ってくれたみたいです もちろん大人の私たちもお気に入りの花火が上がると歓声をあげたり、最後に一気に何発も打ち上げられた花火が終わるとみんな思わず拍手したり・・・ かなりの盛り上がりでした(*^_^*)

今日のasacafeのメニューは・・・
・葉っぱのサラダ ・あさりの酒蒸し ・じゃがいもとアボカドのサラダ(茹でたじゃがいもとアボカドに先日作ったオリーブオイルに漬けたドライトマトをかけただけ)
・なんちゃって冷製パスタ(ちょっと太めのそうめんかひやむぎに冷やしたラタトゥイユを乗せました 普通の細いそうめんよりひやむぎのほうが、食感が生パスタに似てるのでぜったいお薦めです) ・ごぼうと枝豆の揚げ団子(ひき肉にささがきごぼう、枝豆、卵、塩、片栗粉を入れて混ぜたものを揚げただけです 白ネギ、醤油、酢、砂糖、にんにく、しょうがを合わせたタレでいただきました さっぱりしておいしいです) ・asacafe特製鳥のから揚げ ・雑穀のおにぎり(細かく刻んだしその葉をいれてみました) 
そしてデザートはマンゴーとココナッツのシャーベットです これも作り方は意外に簡単(^v^)v マンゴー(缶詰でもOK)を一口大に切って凍らせます 冷やしたココナッツミルクと凍らせたマンゴーと砂糖をミキサーにかけます このままでもおいしいんですけど、今日は平らな容器に入れて凍らせました アイスクリームより簡単にできるので、よかったら試してみてください 他のフルーツでやってみてもいいかもですね 
さて、次は何の集いになるかわかりませんが、みんなも自分もおいしくて楽しいって思えるものが作れるように研究しなくては・・・です