必然の出会い(?)

asacafe2008-09-01

先日雨の降る夕方、『ben:chi』さんでこの古い鳥かごに出会いました 元の水色に錆の色がよくあってたことと、入り口の鳥さんマークがかわいくて思わず足を止めてしまいました
この鳥かごの前でずーっといろいろ考えてました ちょっと大きいけどどこに置こう?とか、中に何をいれようかとか・・・ さすがにこれは衝動買いってわけにはいかない大きさなので・・・ でも、値段を見てビックリ(・o・) 1800円!! いやいや何かのまちがいでしょ? ケタが違うとか? と思って何度も見たけどやっぱり1800円でした いつも思うことだけど『ben:chi』さんの値段設定にはいつも驚かされます てことで、雨の中大きな袋を持って帰ったasacafeなのでした 一応折りたためるのでコンパクトにはなるんですが、縦長なので常に持ち上げてる状態だし微妙に重いんです でも、ちゃんと家につれて帰ってきましたよ! 
実はこの鳥かご、以前から『ben:chi』さんにあったそうなんです 「前はこの中にバラを入れてたんですよ」って言われたけど・・・全く思い出せない(-_-;) その時気にも留めなかったのにどうして今、この鳥かごにこんなに惹かれたんだろう? さらにその後この鳥かごは奈良の『宇宙茶廊sora』さんに行ってたそうです そしてまた戻ってきて、ようやく私のところにやってきました その間、誰のものにもならずに私に気付いてもらえるのを待ってたような気がして・・・ちょっと運命を感じます 
こういうことって物だけじゃなくて、人や音楽や風景に対してもありますよね 今までなんとも思ってなかったり、傍に居たりあったりするのに気付かなかったのに、時がたったり何かきっかけがあったりすることによって、それが自分にとって必要なものや大切なものに変わってるってこと なかなか気付かなくても、時間がかかっても、今ここにあるってことは偶然ではなく必然の出会いだったんだと思っています(ん?誰かもそんなこと言ってたなぁ・・) これからどんな必然の出会いが待ってるんだろう? そんなことを考えるとなんか楽しくなってきませんか?