真夜中のおいしい香り

asacafe2008-11-24

時々無性にお菓子が作りたくなることがあります そんな時は時間なんて関係なくて、今日も遅番の仕事から帰って作ってしまいました 現在3時! ちょっと頭おかしいですか? でもやりたいって思ったら今すぐにやらなくちゃ気がすまない性格なので・・・(^_^;)
作ったのは“そばクッキー” 最近そば茶にはまっててそのまま食べてみたら、ちょっと香ばしいクリスピーみたいな味だったので「これってお菓子に使えるかも・・・」って思って作ってみました 生地にそば粉を混ぜて半分の生地にはまわりにそば茶をまぶし、残り半分は生地の中にそば茶を練りこみます 生地自体はそばの味はしないけど、まぶしたそば茶がさらに香ばしくなって外側がお煎餅みたいなクッキーになりました 生地の中に入れた方は味はそんなに主張しないけど、食感が楽しいクッキーです 
夜中だけど、そば茶を入れてティータイム クッキーを焼いた時の甘い香りとそば茶の香ばしい香りが部屋中に広がっています