東京cafe&雑貨屋巡り part 3

asacafe2009-03-28

 
2日目の朝ごはんは渋谷スペイン坂にあるcafe『人間関係』でいただきました イタリアのバールをがお手本というだけあって、ちょっと外国に来たみたいな気分です 大ぶりなスコーンやキッシュ、サラダでおなかいっぱいになったところで下北沢へ移動です
 西荻窪にある古道具のお店『無相創』の姉妹店『ENSYU』です 和洋問わず気に入ったものを置かれてるそうですが、一本筋の通った品選びに深いこだわりを感じます ひだまりさんがお気に入りなわけがよくわかります とっても欲しいものがいくつかあったんですけど今回は我慢しました 次東京に来た時は『無相創』にも行ってみたいなぁ(4月4日にリニューアルオープンです)
下北沢の駅にもどりがてら2つのお店に寄り道です 一つ目はみなさんご存知の『fog』 リネンのはぎれや糸、シンプルなbagや服はいろんな雑貨屋さんでちょこちょこ見かけるけど、やっぱり本店はさすがの品揃えで選ぶのがすごく楽しいです♪
そして寄り道2軒目は『ENSYU』に行く時に偶然見つけた小さなコーヒー屋さん『COFFEA EXLIBRIS(コフィア・エクスリブリス)』 入り口の雰囲気があまりにステキだったので3人とも釘付けになってしまいました 中はもっとステキなんですよ! 意外に奥行きがあって空間を贅沢に使ったテーブル配置とたっぷり2杯分のコーヒーが、「いくらでもここに居てゆっくりしてっていいんですよ!」って言ってくれてるみたいです 
ランチは参宮橋という初めて降り駅から歩いて3分のところにある『cafeももちどり』でおいしいおいしいパンケーキをいただきました ここのパンケーキは今まで食べたことのないふわっふわの食感で、チェダーチーズのとろ〜んとかかった甘くないものは目からウロコのおいしさでした(*_*) あ〜また食べたくなってきた  

食後のデザートは西荻窪に移動してアイスクリームです 実はおなかいっぱいだし外は寒かったのでアイスクリームってどうなん?って思ったけど、ここ『BOBOLi』のはほんとにさっぱりしてていくらでも食べられそうでした 
この後、小さな古本屋さんで立ち読みしてから『recit(レシ)』という古道具のお店に向かいました recitは物語という意味だそうです 名前の通り古くて味のあるものたちは、ひとつひとつに物語を感じます 
この日の晩ごはんは吉祥寺の『横尾』に行くことにしました 以前東京に来た時も行ったんですが、やっぱり雰囲気といい味といい大好きなお店です たくさん移動した疲れも、おいしいものを食べて飲んだらすっかり吹き飛んでました(笑)