ダイドコ帖の辺り 再び

asacafe2010-04-11

  
2月に初めて来て以来すっかりお気に入りになってしまった八尾の河内山本の辺りにまた行ってきました というのは、この街を流れる玉串川沿いの桜が見たかったから・・・ 約4Kmにわたって千本の桜が植えられた川沿いを歩くの第一目的 とか言いつつ実質食料買出し状態(^_^;)
まずランチは『ダイドコ帖』で・・・ 焼きうす揚とホワイトセロリという、凡人では思いつかないようなものを挟んだベーグルと、新玉ねぎが甘くてやさしい味のスープをペロッと完食 食後にはコーヒーと焼き菓子 ここでは何を食べても「おいしいぃ・・」ってじんわり思ってしまいます 
   
その後いよいよ川沿いを桜散歩です さすがにもう満開!とはいきませんでしたけど、風が吹くたびに桜吹雪が舞ってこれはこれでステキな演出(^v^)v 『ダイドコ帖』さんに教えてもらったおいしい和菓子屋さん『松芳庵(しょうほうあん)』で苺大福を買って川沿いのベンチで早速いただきました おもちが口に入れると溶けてなくなるような柔らかさで、黄色い黄身餡は苺の味を邪魔しないやさしい甘さ さすが『ダイドコ帖』さん おいしいものをよくご存知です 
   
桜並木はまだまだ続くけど、道をそれて楽しい店主さんのいる『K-Ship』へ・・・ お店に入る前からガラス越しに私たちのこと見つけて、笑いかけてくれた店主さん とてもよく憶えててくださってうれしかったです ここの店主さんとおしゃべりするとなんだか元気になってしまうから不思議 「また夏に来るからね〜」といってお店を後にしました
その後は『コモモベーカリー』のパンを受け取りに『potage(ポタジェ)』へ・・・ 前回来た時とかんじが違うのは、お店の壁を覆う黄色い木香バラのせいかな? お店にはコモモちゃんも居てくれて店主さんとみんなでまたおしゃべり(笑) 頼んでおいた食パンとカンパーニュはうれしいことに一人分を2つに分けてくれてました そしてかわいいラッピングまでo(> v <)o 次来る時もまた予約しなくては・・・
そしてその後は前回お店の前を通って気にはなってたけど買えなかった餃子屋さん 『手作り餃子よしむら』で餃子を買って、『三ツ矢蒲鉾本舗』で練りてんぷらも買って・・・ ね、完全に食料買出し状態でしょ?^m^
前回心を奪われた煙突のようなものが見える公園も桜やその他の花でいっぱいになっていました 以前の日記と同じようなアングルで写真を撮ってみると、季節に変化がよくわかります 夏はどんな表情を見せてくれるのか楽しみな“『ダイドコ帖』の辺り”です