初めての台湾 part1

asacafe2015-02-27

気の置けない仲間と3人で台湾に行ってきました
実は私アジアにはあまり興味なかったんですが、まわりに台湾が大好きな人が結構多いので、そんなにも虜にさせる原因がなんなのかが知りたくて、この旅を決行することにしました
あとやっぱり近くて安いので二泊三日でも十分楽しめるってことも台湾を選んだ理由の一つです
初めてのLCCで3時間くらいであっというまに桃園空港に到着 リムジンバスで台北駅に着いたら駅の目の前にある『Caesar Park Hotel』へ・・・ そんなに期待してなかったけどかなりきれいだったし、駅が近いのでなにかと便利なホテルです
  
  
予定よりもだいぶ時間がおしてしまったけど、距離感のない私たちは電車とバスを乗り継いで九份へ行こうとしてたのですが・・・ バスを待ってるとタクシーの運転手さんが「今からバス乗ると渋滞だし下道だからすごく時間かかるよ」と片言の日本語で言ってきてくれたので、結局そのタクシーに乗ることにしました でもそれが正解だったかも きっとバスに乗ってたら着いた時にはお店も閉まってたことでしょう
 
  
 
  
 
九份に着いたら霧雨が降っていて街全体が靄(もや)のようなものにつつまれていました 日もすっかり暮れて赤い提灯がぼんやりと浮かんでるように見えてとても幻想的 晴れてる昼間に来れば海が見えるようなのでそれも見てみたかったけど、九份はやっぱり夜がステキだと思います
   
そして九份からタクシーでビューンと戻ってだいぶ遅い晩ごはんを食べに鼎泰豐(ディンタイフォン)へ・・・ やっと小小籠包にありつけました オーダーしたものがたまたまそうだったのかもしれませんが、今回の旅で台湾料理って味が濃すぎなくてヘルシーなものが多いなと思いました 当然だけど一緒に出されるお茶もいつもたっぷりでおいしいし・・・ 台湾の食にはまってしまいそうです