春の北関東の旅 part4

asacafe2015-04-24

ひたちなか市に入ったらまずお茶しに『La Table de Izumi』 へ… 『ひたち海浜公園』に行く時間をここで調整します

ひたち海浜公園』来たのはネモフィラの花畑を観るのが目的! できるだけ人が少ない時間に来たかったので閉園ギリギリを狙ってやってきたのです



完全に人がいなくなるってのはやっぱり無理だったし、満開にはまだ早くて五分咲きだったけど丘に咲く淡い青色のネモフィラの絨毯は海のように広がっていて幻想的でした 手前に植えられた菜の花の黄色がその青色と対照的でまた、きれいでした


ここはもちろんネモフィラと菜の花だけじゃなくいろんな花があるんですが、閉園ギリギリにいったのでそれ以外に見られたのはチューリップだけでした f^_^; チューリップはこの時が満開でまるで絵を描くように植えられてて楽しかったです もっとゆっくり観たかった

そして二日目の晩ごはんは『ひたち海浜公園』からとても近いところにある『ちどり』ですませます ここは豆腐を使ったお料理やお菓子を食べさせてくれるお店です


最初に出された豆乳に始まりどのお料理もしみじみおいしかったです
これでまた元気をもらって二日目の宿のある益子へまた戻って行きました