風薫る 5月の北陸旅 その四

asacafe2017-05-20


後髪引かれながら『SAYS FARM』をあとにして、旅の2日目最初に訪れたのは高岡の菓子屋さん『大野屋』 この高岡ラムネをお土産にしようと(もちろん自分の分も)その日の道程からすると遠回りになるけどわざわざやってきました
写真だとわかりにくいけどこれすごく小さいんです そして見た目は落雁のようですが食べるとしゅわっと夢のように溶けていくラムネなんです こんなに滑らかに溶けていくラムネは初めて! 名物になる意味がよくわかりました


お土産を買ったあとはランチに向けて能登半島を横断です プチ山越えしたらそこは日本海とは思えないくらいの青く穏やかな海 そしてランチをする『レストランふらんじゅ』 はその海が見渡せる高台にありました 予約しておいたので窓際の席でこの景色を堪能しながらおいしいお料理をいただくことができました




前菜とメインとデザートのコースにノンアルコールの飲みものとアラカルトで旬の彩り野菜のサラダをオーダー 景色に負けないくらい美しくておいしいランチに大満足でした 今度来ることがあればフルコースにしたいです そばにホテルもあるのでここで泊まるのもいいな なんてまたいろいろ企てるのも楽しいです

ランチで食べたパンがすごくおいしかったので旅の途中だったけど隣のパン屋さんでパンを買って能登半島海沿いドライブに出発です


海の見える棚田『白米千枚田』やミニラよりもたぶんちっちゃくてかわいい『ゴジラ岩』 そして水平線上にぽつんぽつんと並ぶ『七ツ島』 どれもこれも天気がいいからより美しく見えてたはずです 私たちってラッキー♪





海沿いのドライブの途中では『しお・CAFE』で休憩 キレイな色のクリームソーダを飲みながらゆっくり海を眺めました

そしてこの日最後に訪れたのは、映画『さいはてにて』のロケ地 映画は観てませんがとても雰囲気のある場所で、きっと素敵な映画なんだろうなということが想像されました

ほんとは傍にある『cafe cove』で映画さながらにコーヒーを飲むはずだったんですが、時間まにあわず外から見るだけになってしまいました(-_-)
ここから2日目の宿までダッシュで向かいます 宿の詳細は次の日記で…