monthly kyoto 4月 中編

甲斐みのりさんの「京都のおいしい名建築さんぽ」で知った『アンスティチュフランセ関西』 東京にあるのは知ってていつか行ってみたいと思ってたんですが、関西にもあるんだ!てことで早速行ってきました
どんな施設かというと
「フランス政府公式機関であるアンスティチュ・フランセ日本は、東京、横浜、京都、大阪、福岡、沖縄の6都市を拠点にフランス語講座を開講するとともに、フランスの文化、芸術、学問、思想を広く発信しています。」
ということです

青や黄色のポップな色合いの壁や窓、教室は入らないけど図書室やギャラリーは自由に出入りできるので建物の中を散策させてもらいました やり過ぎないお洒落感がよかったです
建物探索も楽しいけどここに来た目的はランチ🍽 簡単なわかりやすいメニューできっと誰もが好きな味 サンドイッチやスイーツも気になります
今の季節はテラスも気持ちよさそうでした おしゃれな旅気分を味わえそうです
名建築でランチした後も京都の建物探訪は続きます 通り道には京都大学 あまり意識したことなかったけど、時計台がかわいかったり門に歴史が滲み出てたり… ほっほーと思いながら見てました

そして『白亜荘』という古い木造アパートにも行ってみました 佇まいといい玄関付近に置かれてる家具といい興味津々 どこからでも物語が作れそうな味のある建物でした