岐阜・長野 夏休み旅 1


史上最短の梅雨が明けて晴れの日が続くのかと思いきや、台風の影響もあってか毎日雨予報の中3泊4日で岐阜と長野の旅に行ってきました
旅のスタートはやっぱり朝ごはんから だいぶ早起きして8時半に着いた『喫茶室 絲(いいと)』でゆったりとクロックムッシュとカフェオレをいただきました 
大きな窓から新幹線や土砂降りの雨を眺めながら寛いでました 時間が許すならほんとはもっともっとここに居たかったけどそうもいかないので後ろ髪引かれながらお店を後にしました

朝ごはん食べたばかりですが次に向かったのもカフェでした 
『喫茶山脈』は古民家を利用した趣のあるカフェで、適度な広さに適度な混み具合、そしてお店の方との適度な距離感が絶妙で、とても居心地が良かったです
ちょっと早いけどもうお昼食べる場所と時間がなさそうだったので軽いランチとモンブランを… 旅の動線と時間配分はほんとに難しいです
カフェ2軒をハシゴした後は岐阜を北上します 目的地は『モネの池』 蓮が浮かび数匹の鯉が泳ぐ小さな名もない池ですが、写真に撮ると油絵のような複雑な色に写るという不思議な池です
雨だからあまりきれいじゃないかもなーと思ったけど、天気は関係ないようで今回も美しい色を見せてくれました

この時期は睡蓮の花もですが、周辺の紫陽花も楽しめます すでにピークは過ぎてましたがまだ十分きれいでしたよ