桜舞う福岡の旅 2


福岡城の跡地である『舞鶴公園』は桜の名所でした 花のピークは過ぎてましたが、まだまだキレイだったし、桜吹雪や桜の絨毯といろんな形態の桜が観られてかえって良かったです


お城の石垣や白壁の建物、そして高い所に上がると向こうには福岡の街並み そんな色々と桜のコラボを存分に楽しめました
舞鶴公園から下りてくると大濠公園 チューリップやノースポールなどのかわいい春の花を眺めつつ、池からの爽やかな風の中を散歩しました
池周りには『福岡市美術館』があって行ってみようかな?と思ったけど展示の谷間だったので今回はショップだけ…
『&LOCALS』というカフェやグローサリーのある複合施設があって、2階のドーナツ屋さんでアイスクリーム、一階のカフェで冷たいグリーンティーをいただきました
あとかわいいラッピングのおいなりさんやちょっと面白い食材を買ったりしてめいいっぱい楽しみました 朝ごはんも気になるし… 近くにあったらいいな なお店です

大濠公園から少し南に下った所にある小さな喫茶室『月白』にも行ってきました 基本スタンドで中庭のような部分にちょっと座れるところが2組分あるだけという小ささですが、美味しいコーヒーと店主とのおしゃべりが楽しめる喫茶室です
店主が集めたこだわりの書籍がある本屋も面白いですよ