岐阜・長野 夏休み旅 2

モネの池でずぶ濡れになって前髪がクリンとりましたが日程的にこの日しか行けないカフェ『ノカフェ』に行ってきました
日曜日の午後ということもあってか私が行った時は満席で少し待ちましたが、なんとかオーダーストップまでに入ることができました
色々魅力的なメニューがあったけど、この時期旬のメロンのケーキ〝まるっとメロン〟を選びました 
見た目だいぶインパクトあるけど小ぶりのメロンだし、中にもカットしたメロンやスポンジが入ってて意外とサラッと食べられました
おやつを食べたらこの日の宿『中嶋屋』へ… 郡上八幡の風情ある町の中心部にある昔ながらの宿ですが、至る所に若き女将のセンスが感じられるいい旅館でした

晩ごはんがついてないので宿に到着してすぐに外に出ました 事前に調べておいたうなぎ屋さん『魚寅』は人気のお店で、できたら早めに行った方がいいということだったので、到着早々そそくさと食べに行ったというわけです
でもやっぱり早めに行って正解! 私が入った後すぐ満席になってましたから
炭火焼きというだけあって香ばしくふわふわに焼けたうなぎは絶品でした 土用の丑の日にはまだ早いけどフライングうなぎに元気もらった気分です
宿とこのうなぎ屋さんはとても近いんですが、この短い距離の中だけでも郡上おどり間近の郡上八幡の町の雰囲気が伝わってきて旅情を掻き立てられました
この旅館を選んだのは『D&DEPARTMENT』の本でここを知ったから D&Dがオススメするだけあって古いながらも気持ちよく過ごせる宿でした とにかくいいかんじにおしゃれなんです
そしてこの宿で一番楽しみにしていた朝ごはんは、部屋に持ってきてくれるので気ままにゆっくりといただくことができました
どれもしみじみ美味しかったです さりげなく器もかわいいところがさすがですね