酒井駒子展 …みみをすますように…

『兵庫県立美術館』で開催中の「酒井駒子展 …みみをすますように…」を観てきました この展で初めて知った絵本作家ですが、繊細なタッチの絵とちょっとシュールなおはなしに惹き込まれてしまいました 酒井さんの作品の絵本が自由に読めるコーナーがあるんですが、話の内容が気になりすぎて取っ替え引っ替え読んでましたもん(笑)
会場の前半の展示は写真OKだったのでたくさん撮ったんですが、見ての通り木材を使った統一感があってワクワクするような観せ方でとても楽しめました 
最近はあまりポストカードとか買わないんですが、今回の展示の余韻を愉しみたかったので何枚か買ってしまいました サシェとかあるのも変わってて面白かったので…
兵庫県立美術館』は安藤忠雄建築の美術館自体がアートなのでいつも建物を散策するのも楽しみにしています ただ何回来ても迷路にハマってしまって同じとこをグルグルしたり、目的地にたどり着けなかったりするんですけどね(笑)
美術館に行く前に王子公園駅近くの『cafe beret noir(カフェベレノワール)』でブランチしてました サラダやキッシュ、大きなチョリソーソーセージ、冷たいスープなどなど盛りだくさんがうれしいプレートに大満足でした 
これでお腹はいっぱいだったんですが、プリンがどうしても食べたくて注文してしまいました 案の定お腹いっぱいになって眠くなってきてしまいましたが、この後ちゃんと美術鑑賞しましたから
帰り際にはストックおやつ用に焼き菓子も買いました どれも素材のやさしい味が伝わってきておいしかったです