monthly kyoto 12月 part1

10月は長い北海道の旅があったのでお休みしてしまいましたが、monthly kyoto なんとか一年間続けて今月が最後となりました
後半は市内から出てわりと広範囲な京都が多かったですが、最後はガッツリTHE・京都なエリアに行ってきました

モーニングはずっと行きたいと思っていた『小川珈琲 堺町錦店』 で… この日はものすごく寒かったのでスープのセットにしました
中庭のある町家を利用した店舗は、和の情緒とモダンでスタイリッシュな部分がうまく融合して、今の京都らしい佇まいになっていました こんなお店大好きです
朝ごはんの後はお味噌屋さんの『八百三』へ… かわいらしい柚子の陶器に入った柚子味噌を無事にゲットできました
思ったより小さかったので大切にちびちびいただこうと思います

さっき朝ごはん食べたところですが牡蠣のタリオリーニがどうしても食べたかったので開店時間に合わせて『トラモント』へ… 着いたのは開店数分前だったけどもう3組ほどいらっしゃいました 予約されてる方も2組くらいいたのであっというまに満席 早めに来て大正解でした
そしてお目当ての牡蠣のタリオリーニ 牡蠣がプリッとしててニンニクの効いたクリームソースが食欲をそそります ワインにもよく合いますよ!
昼間っから呑んでご機嫌な京都さんぽです