春真っ只中の万博公園 後編


『万博公園』は花や植物だけじゃなくアートも楽しめます でもいつも時間がなくなってしまいなかなか行けてなかった『国立民俗学博物館』に、今回やっと行くことができました

今回観た展示は「ラテンアメリカの民衆芸術」 暗い悲しい内容のものもカラフルで明るい作品にしてしまうのはさすがラテン系、と思ってしまいました
ユーモラスでかわいい作品も多くてとても楽しめる展でした
そしてこの日はもう一つ楽しみにした『太陽の塔』にも行ってきました 外側はいつも見てよく知ってるけど中に入るのは初めて ドキドキしながら入りました 
太陽の塔の中は岡本太郎的な世界が… まさに「芸術は爆発だー!」なかんじのエネルギーを感じるアートでした 
中は最近改装されたとはいえ53年前にこんな前衛的なものを創ったとは… 岡本太郎ってほんとに才能の塊だったんだなと思いました 

花とアートを立て続けに観て頭と心をフル回転させたのでちょっと疲れました なので太陽塔を眺めながら苺のパフェで糖分補給 
朝から夕暮れ時まで『万博公園』を楽しんだ一日でした