藤を求めて奈良 前編


今年のマイブームの藤を観に今度は奈良まで行ってきました 藤といえば『春日大社』 この時期限定のビーズで作られた〝藤まもり〟をゲットするのも楽しみでした

いつもの駐車場に車を停めたんですがすでにここから藤の花が出迎えてくれてて感動 静寂に包まれた上の祢宜道(かみのねぎみち)も歩いていると心が浄化されていくようで大好きです 朝のまったり時間を過ごす鹿ちゃんも可愛かったです

以前藤の季節に来た時は『萬葉植物園』しか来てなかったのかな? こちらの藤の記憶が全くなくて、とても新鮮な気持ちで藤を観賞できました 
特に〝砂ずりの藤〟と呼ばれる藤はこの時を待ってましたと言わんばかりに咲き誇っていました 
念願の藤まもりも無事に買えて一安心 こんな可愛らしい御守りあります?なんて思いながらずっと眺めています
春日大社』で藤を堪能した後は『春日荷茶屋』で万葉粥の朝ごはん 花の桜🌸はもう終わってるけどお粥で桜を味わえました