夏の終わりの軽井沢旅 4


軽井沢2日目は軽井沢に新しくできた複合施設『コモングラウンズ』からスタート 複合施設といっても小さな森の中に本屋やカフェ、お店が点在する自然と融合したスポットです
草木の緑が多いだけでなく、木々の間からは浅間山も見えるしウッドチップを敷き詰めてるからなのか地面がふわふわで歩くと気持ちいいなどなど魅力いっぱいのスポットです

そんな森の中にあるお店はやっぱりどれもオシャレでした
きれいで美味しいお惣菜や調味料、雑貨などのお店『RK days』やモーニングやランチ、かき氷が楽しめる『public食堂』、他にもワインショップや燻製のお店など軽井沢っぽいお店が点在してるのがいいなぁと思いました
『コモングラウンズ』の中心である『軽井沢書店』は本だけじゃなく雑貨やお土産になりそうな食品なんかもあって見応え十分でした
なによりもうれしいのは大好きなカフェ『SHOZO』がこの中に入ってること コーヒーが飲めるのはもちろんのこと、ベイクやちょっとしたお土産物も買えるのでとても便利 軽井沢でSHOZOのコーヒーやベイクが味わえるなんて感激です
ちょっと遅いお昼ごはんは『OSOBAR』というオシャレ立ち食い蕎麦屋さんで… 大きな木と並んで春菊の天ぷら蕎麦をいただきました 
こんなにオシャレなのにしっかり美味しいのもうれしいですね
『コモングラウンズ』をたっぷり楽しんだ後はお気に入りの美術館『軽井沢千住博美術館』へ… 手入れされた草木が美術館のあちこちにあって本当に癒されます 
斬新な形状の建物やもちろん絵画作品もあいかわらず素敵でした 軽井沢に来たら必ず行きたい美術館です