あったかメニュー

asacafe2006-12-16

今日まで12月とは思えないほど暖かかったですが、明日は一気に寒くなるみたいですね みなさん風邪ひかないようにして下さいね(^v^)
寒くなるとあったかいものが食べたくなりますよね 先日mikabutaさんにいただいた大和芋で早速作ってみました 
一つは根菜たっぷりの〝大和芋だんご汁〟 ごぼう・にんじん・大根・ネギのお味噌汁にすりおろした大和芋をおだんごにして入れてみました 秋田の乳頭温泉『鶴の湯』でこんなお鍋を食べておいしかったので・・・ おだんごがモチっとして懐かしい味がしました
 ⇒⇒⇒⇒
もうひとつは〝大和芋の磯辺揚げ〟これはmikabutaさんに作り方を教えてもらいました これもすりおろした大和芋を海苔で巻いて揚げるだけの簡単メニュー ちょっと味が欲しかったので練り梅を入れてみました しそを巻いてもおいしそう 揚げたてを食べると予想外の弾力にちょっとビックリでした これは普通の山芋では出来ないメニューなので、こんな貴重なものをくれたmikabutaさんに感謝です<(_ _)>