ちょっと遠い寄り道

asacafe2007-05-11

今日はちょっとまだ風は強いけど、スカっとしたさわやかお天気でしたね なので仕事が終わってからちょっと寄り道することに・・・

ガーデニングの雑誌で見つけた六甲の花屋さんに行ってきました もうすぐ母の日ですからね 私同様お花の大好きなお母さんなので、お花が一番うれしいと思いまして・・・(*^_^*) 
でも、お店を見つけるのにめちゃくちゃ苦労してしまいました HPで地図を見てJR六甲道の近くだなぁって思ってはいたんですが、実際は駅周辺ではなくて本屋で地図を立ち読みしてようやくたどり着きました 
その花屋さんは『Berry Bouquet(ベリーブーケ)』といいます ちょっとパリっぽいかわいいお店で、切花はもちろん苗やちょっとアンティークな雑貨がギューっと詰まってます お店に入るとドライハーブのような香がして清々しい気分になれます 
さて一番の目的の母の日のアレンジですが、小さめのブリキのポットが3つつながったものに苗と切花(シックな紫のアジサイとうすいピンクのバラをメインにして)をミックスして作ってもらうことにしました 残念ながら完成品は見られませんでしたけど、きっとステキなのが出来上がると思います お母さん、喜んでくれるといいけどなぁ
歩きつかれたのでおなかペコペコ 六甲といえばやっぱり『月森』のホットケーキでしょ やっぱりおいしかった(^v^) 目の前のお客さんが飲んでたカフェオレボールがかわいかったので、思わず私も頼んでしまいました コースターもかわいい! ここにはセンスのいいレトロがたくさんあります 
以前来た時は気づかなかったものを今日はいくつか発見 ワイヤーで作った『月森』のミニ看板(?) 最近ワイヤーものに興味深々の私、じーっと見てたらお店の方が「ハリガネ作家の浦井真弓さんが作ったんですよ」と教えてくれました それにこのアンティークな時計 静かに流れるBGMに共鳴するようにカッチカッチと時を刻む音がしっかりと聞こえます 四天王寺の[大師会]と呼ばれる蚤の市で見つけたそうです 私も一度行ってみようかなぁ 
この喫茶店に来るといつも(といっても2回しか来てませんが・・・)なにか発見があったり刺激を受けたりです ホットケーキだけじゃないんですよ おなかも心も満足して今日の寄り道は終了です