がんばれ!明石

asacafe2009-05-02

今ちょっとがんばってる明石に行ってきました まずは新鮮な魚介を売ってるお店が並ぶ魚の棚商店街の『あかし多幸』でおひるごはんです

お目当ての鯛茶漬 半分はそのまま丼として、残り半分はお茶を注いでお茶漬けとして2種類の味を楽しみました 漬けにした鯛がすごくおいしかったぁ(^・^) せっかく明石に来てるんだしってことで明石焼もいただきました 明石の味を大満喫です♪

天文ファンのasacafeとしては、明石に来て天文科学館を素通りはできません 時と宇宙の博物館というだけあって、実際に自分の影で時間がわかる日時計の他いろんな時計があったり、星や宇宙のことがよくわかる展示やプラネタリウムもあって、子供なみに楽しんでしまいました 
天文科学館から少し歩いたところには革製品のお店『srow heavenly』や超まったり系cafe『てふてふ』があります このあたりは小さいけどちょっといいかんじのお店何軒かで、かわいい地図を作って『路地裏明石』として東明石を盛り上げようとがんばってます 自分のお店だけでなく他のお店にも愛情を持ってることがよくわかって、ちょっとじ〜んときちゃいます(*_*)
   
その後、今日はお休みだったけど白い小さな小屋が雑貨屋好きにはたまらない『non's house』  看板と入り口付近のあまりのかわいさにやられてしまった『Nomado』  とても親しみやすい『ギャラリー風来』・・・ と路地裏明石のお店を片っ端からまわりました 『風来』ではちょうど大村剛+黒畑日佐代夫妻の個展をやってて、大村さんの小さなオブジェのような作品を連れて帰ってきました ここでも、お勧めのお店や観光地を熱心に教えてくださって、この土地に対する熱い思いが伝わります こんなにみんなで盛り上げようとしてるんだから、きっと今度来た時はもっともっと楽しくていい街になってるんだろうな 陰ながらasacafe応援してますよ!